レコーディングダイエット

岡田斗司夫が著書「いつまでもデブと思うなよ」で紹介したダイエット法である。
日々摂取する食物とそのカロリーを記録することで、自分が摂取しているカロリー、食事の内容、間食などを自覚し、食生活の改善につなげるというものである。


意識することで「目標」と「欲しい成果」に焦点をあてることで目標を達成できるらしい。
食事制限などがなく、自分で食べたものを書いているうちに、



「痩せるためには、こんなに食べてたら無理だろう」と気づき、
「油ものの食生活から野菜中心の食生活へしてみよう」
「じゃ、どの位のカロリーを摂取しているんだろう?」


という形に自分で気づきながら対応し、最終的に痩せられる方法です。
2007年くらいに本も出ているらしいけど・・・



昨日、初めて知りました。
プクッとなったお腹が気になってきたので、始めてみようと思います。


最後は、続けることが大事なんだとか・・・
うまくできるかどうか、わかりませんが、この年で運動不足だし、少し考えてみることにします。