溜池山王

今日は・・・

溜池山王で研修。風邪がまだ治っていないなぁー

刑務所から脱走したニュースが、、、
最近、警察の失態が続いている。

オウムの件、逮捕前の容疑者が警察の前で
自殺した件、、、ダメですね、

研修で、ファーストコンタクトで相手に与える第一印象は

視覚・・・55%(目から)
聴覚・・・38%(耳から)
言語・・・ 7%(頭から)

で、その人の印象が決定してしまう。
3番目の言語が、視覚・聴覚ときたので
臭覚、ニオイで好きか嫌いを判断すると思ったら
そんな訳は、なかった。(笑)

よほどひどい体臭がある場合には、臭覚に
なるかもと先生が話ていた。

聴覚と言語は、セットのような気もするが、
耳からの情報とは、声やトーンをいい言語は
言葉の使い方のことだと思う。

この内容は「メラビアンの法則」というらしい。

人間は、始めて会った相手に、時間もかからずに
7秒程度で、その人の印象が形成されてしまう。

今まで、第一印象で失敗しないように心がけましょう〜〜〜