悪魔の証明

存在しないことを証明しろって! それはできない。

定義:
存在しないことを証明することは不可能である。

「宇宙にブラックホールがある」ということはを証明する
ためには、ブラックホールを1個見つければよい。

しかし、
「宇宙にブラックホールは存在しない」ことを証明する
ためには、全宇宙を探してどこにも絶対ないことを確認する。
これは、事実上不可能。。。

不可能なことの証明を悪魔の証明という。


ありがとううさぎでは、ありません。。。

悪質な商売などで、しばしば反論不可能に近い論理展開で
攻められることがある。先日、会社に不動産投資の勧誘の
電話が私宛にかかってきた。

「時間が無いと切る」と「あなたは、なんてことをするんだ」
と逆ギレされる。「もう、いいですよ」と切るとまた、
「いいなら聞いてください」って話はじめる。

電話を切って居留守を使うと「今、いましたよね」って
同僚に迷惑がかかる。。。

会社にかけることで、向こう側が有利の体制になっている。
会社に乗りこんでもいいのか、、とどすの利いた声で
言ってくると普通の人なら引いてしまう。

そんな電話には、対応したくもないが
根負けして、約束して会うと今度は、
ハンコを押すまで解放されないらしい〜〜〜

これが、リアル悪魔の証明なのかなぁ〜〜〜
しかし、これは、ACのこだまのCMにも聞こえる。